紅葉の「青蓮寺湖・香落渓」里山サイクリング

○参加人数        14名(うち女子2名、男子12名)
○開催日         平成30年11月18日(日)
○集合時間・場所      9:30  近鉄大阪線「名張駅」東口
○解散時間・場所    16:00  近鉄大阪線「名張駅」東口
○重点項目           青蓮寺湖から香落渓の紅葉を見に行くサイクリング
○走行距離                   61km
○コース           名張駅~青蓮寺湖~香落渓~曽爾村~御杖村(旧伊勢街道)~比奈知ダム~名張駅

名張駅からのスタートです。
先週の降水確率では40%でしたが、U田さん(晴れ男さん)のおかげで快晴です。

ダムの上での集合写真ですがどこ?
正解は、青蓮寺湖です。
香落渓(かおちだに)での紅葉
香落渓は、柱状節理の岩壁が川沿いに8km続き、アップダウンの少ない快適なコースです。
小太郎岩の絶景&青空
幅約700m、高さ約200mの大絶壁の岩で、中腹にはライオン岩が有ります。
ランチタ~イム!
皆様のお腹を満たしていただきましたでしょうか?
当日は、食事の予約をI井さんにして頂いていましたので、スムーズに食べる事が出来ました。
本日の、紅葉ポイントにて。
比奈知ダムです。
ここは、ダムの下まで行くことが出来ます。タイミングがよければ放水による虹が見れます(下見の時、見れましたヨ)。
本日のおまけ?
なんと!ボンネットバスが走っていました。
後ろに見える山は、鎧岳です。

「岬町月化粧工場見学」サイクリング

○参加人数        10名(うち女子1名、男子9名)
○開催日         平成30年12月2日(日)
○集合時間・場所    9時 南海本線駅 泉佐野駅
○解散時間・場所   16時10分 南海本線 泉佐野駅
○重点項目          集団走行と猿坂峠ヒルクライム・ダウンロードトレーニング
○走行距離                74km  獲得標高 910m 平均時速 約19km/h
○コース          泉佐野駅~250号~長松自然海岸~深日港~多奈川~751号~いきいきパークみさき~猿坂峠~146号~紀ノ川サイクリングロード~根来寺~風吹峠~道の駅根来さくらの里~金熊寺~64号・紀州街道~泉佐野駅

午前9時 南海本線 泉佐野駅西出口に集合、ルート走行上の注意、準備体操、自転車の点検後、さて、ゆっくりのペダリングで出発です。
府道250号を南下し深日、多奈川を目指します。

写真1 せんなん里海公園

淡輪ヨットハーバーを右に見て、みさき公園から波打ち際を通る、長松自然海岸保全地区を走行します。
写真2 長松自然海岸保全地区
多奈川から登り基調の府道751号を いきいきパークみさきへ向かい走行します。
月化粧工場見学後、焼き立ての月化粧とお茶の接待。帰りにはお土産もいただけました。

写真3 いきいきパークみさき「月化粧工場」

いきいきパークから和歌山への猿坂峠越えはハードな登板です。無事和歌山側に降り、昼食予定の「桂庵」に着きました。
正午過ぎの入店で混雑していましたが、元気なお姉さんのテキパキした対応で待ち時間も気になりませんでした。

写真4 紀ノ川サイクリングロード

疾走

写真5 紀ノ川サイクリングロード

快走

写真6 紀ノ川サイクリングロード

予定していた小麦処「福みみ」は定休日でした。そこで、紅葉を目当てに根来寺に行きました。

今回も事故なく楽しいサイクリングが出来ました。
参加された皆様ありがとうございました。
・・・みんなで走れば楽しいよ・・・

写真7 根来歴史資料館

秋の山と海岸線企画「泉南~和歌山の海へ」

○参加人数        10名(うち女子1名、男子9名)
○開催日         平成30年11月11日(日)
○集合時間・場所    9:00  JR和泉砂川駅
○解散時間・場所    16:00  JR和泉砂川駅
○重点項目          秋の海岸線をゆっくりと自転車散歩する。
○走行距離                69km(一部コース変更のため概算)
○コース          JR和泉砂川駅~雄の山峠~川辺橋入口~紀ノ川サイクリングロード~北島橋出口~河西緩衝緑地(河西公園)~きらら(昼食)~淡嶋神社~深日港~淡輪ヨットハーバー~泉南里海公園~JR和泉砂川駅

本日のMCCランは、午前9時の集合後,人気で予約必要なカフェレストラン「きらら」を楽しみに平坦な海岸線やサイクリングロードを走る企画です。
コース説明後、準備体操をして出発します。
出てすぐに雄の山峠に向けて登りが始まりますが、ここはその後の走りを考え、我慢我慢。
最後の仇討ち後で、一旦小休止しその後しばらくで峠に到着です。
写真にも写っている様に皆さん元気ですね。

峠下りの急カーブに注意して、一路紀ノ川サイクリングロードを目指します。                 途中、コンビニで休憩を入れて、細い細い紀州街道を通り、紀ノ川サイクリングロード入りです。海風に吹かれつつも気持ちいい晴天に恵まれ,爽快に走ります。

紀ノ川サイクリングロードを離れ、河西緩衝地帯ある河西公園に入ります。              ここは、住金脇の緩衝地帯で、近くにある住宅地に対して、幅50mに渡り設けられたもので、防音や環境に配慮して堤状に盛り上げて作っているようです。                           公園で、トイレブレイクです。                                          ここから、人里離れた隠れ家的レストラン「きらら」を目指し、道なき道も無事に通り抜け到着です。 途中、西日本豪雨災害のため2カ所道が通行止めになっていました。
海に面して大変風光明媚なレストランで、美味しい料理と会話が盛り上がり、思わずながいしてしまいました。
ここから、コース変更して、淡嶋神社を目指します。                           未舗装路が続くためパンクに気を付けて走ります。                            神社に参拝し、近くのトイレに立ち寄り、次の目的地を目指します。
個人的には、この2か月で2往復半している県道府道を通り、深日港へ。               そこから海岸線わきの道を、泉南里海公園に向かいます。                        淡輪ヨットハーバーで記念写真。
公園の海に面した木道でハイポーズ。                                   ここは、ビーチバレーの聖地?                                       海岸には、バレーコートが連なっているし、本格的なスタジアムもあり、国際試合も行わるとか。    ここから、帰路JR和泉砂川駅に向かい予定の時間に到着しました。                  皆さん無事に完走でき、ホッとしました。                                  ご協力ありがとうございました。                                        またこのような天候に恵まれ、のびのび爽快に走れ最高でした。

堺文化財特別公開ポタ

○参加人数        05名(うち女子2名、男子3名)
○開催日         平成30年11月10日(土)
○集合時間・場所    09:30  南海本線 堺駅
○解散時間・場所    14:00
○重点項目          堺の文化財鑑賞に浸る。ゆったり楽しむ♪
○走行距離               9.3km 平均巡行13km/h 累積上昇67m 実走0:44※RG調べ
○コース          南海本線・堺駅→鉄砲鍛冶屋敷→開口神社(一次解散)/まちなかコンサート→ランチ→南海・堺東駅→けやき通り→’18年関西矯正展
Https://yahoo.jp/8l8M6V
○天気等         晴れ一時曇り 気温13.4~22.0度 湿度55% 風・北東 平均風速2.7m

10:05 鉄砲鍛冶屋敷
’18年3月堺市にご寄付するまでお住まい、住居部分初!公開に。内部は撮影禁止×来た人だけの特権(^^)v☆
偶然十六代目ご当主にもお会いできラッキー♪
11:00 まちなかコンサート
素晴らしい歌声(^0^)♪立ち見客も出る人気
11:14 三種のお肉モリモリ丼ランチ
お米よりお肉が多いなんて~(*^-^*)上質柔らかお肉は脂身ゼロ、超サイクリスト向けv
12:10 けやき通り
お香作りは月2回恒例の為今回はスキップ、年に一度の矯正展に予定変更
お目当ての登美ヶ丘高校ダンス部ステージ始まってまう~(><)急げっ=3=3
12:18 府立登美ヶ丘高校ダンス部
もう始まってる…けど間に合った~!黒山の人だかり、頭の隙間からチラ見|_・)
キレッキレダンスに拍手
12:44 いいお点前でした(*^v^) _旦~~
刑務所内にこんな気持ちのいい芝生が広がっていたなんて
13:20 くまモン&もずやんonSTAGE☆他ゆるキャラたち多数
Hはその抜け殻発見…見てはいけないものを見てしまった気分(^^;
装甲車/踏切テスト/タイヤはあのメーカー/ミニパト!

13:54
賑わい/ファイヤーマンに変身☆/大人気・消防車消しゴム/掌より小さい折り畳みメガネ

12:30 集合写真まとめ
刑務所入り口本部前/装甲車と/パトカー乗ったよ!

堺の奥深い一面に触れられるイベント3つもハシゴ。それらをつなぐ道中も楽しめるのは自転車ならでは♪
のんびりポタにまた行きましょう。皆さんお疲れさまでした^^)ノシ

京都の紅葉を満喫するラン 嵐山ー嵯峨野ー大原ー鞍馬ー嵐山

○参加人数        11名(うち女子1名、男子10名)
○開催日         平成30年11月04日(日)
○集合時間・場所    (集合)09:15、(出発)9:30  阪急嵐山駅
○解散時間・場所    15:00  阪急嵐山駅
○重点項目         感動の京都の紅葉を満喫する
○走行距離               68.1km(https://yahoo.jp/sD4718f)
○コース          阪急電車嵐山駅~嵯峨野~大原~鞍馬~出町柳駅(京阪)~嵐山

自走される方用に集合場所は3箇所あります。
先ず、枚方の円形椅子に7時30分、この写真の「さくら出会い館」に8時10分です。
枚方の円形椅子の集合が1名、さくら出会い館の集合が1名、3名で嵐山駅を目指して出発です。

もう既にこの時点で50kmも自走されている方もいます、この方は今日の走行距離は200kmを軽く超えると思われます。凄い!

集合場所の阪急電車嵐山駅に集合9時15分、出発9時30分になります。
1名が少し遅れましたが、ライダーミーティングを行います。
自己紹介、コース説明(用意した地図を広げでの説明)、準備運動、愛車の点検で
サイクルングは開始しました。

予定より30分早くなりました、これは昼食場所の「竈炊き立てごはん 土井志ば漬け本舗」さんからこの季節は予約が出来ないと断られましたが、下見ランの時も予約してましたので交渉しましたら、昼食が11時なら今回に限り予約してもらえることになりました。

嵐山の渡月橋で記念写真です。皆さんお元気です。
渡月橋は9月の台風21号で欄干が被害に遭い(下流側の100mの欄干が歩道側に崩れた)
ましたが、もう既に改修されていました。

(現在の橋は昭和9年に架設された。橋自体は鉄骨鉄筋コンクリート製だが、欄干部分は景勝地である嵐山の風景にとけ込むようヒノキ製となっている、風によって倒壊するのは初めてのことです)

嵯峨野の竹林の道を探索中、観光されていた外人の美しいご婦人が「写真を撮りましょう」と
優しく微笑んでくれましたので、お願いしましたら3枚も撮って頂きました(^_^)/

竹林の道(ちくりんのみち)は、大河内山荘から野宮神社の間を約200メートルにわたって続く風情のある小道です。周辺には嵐山や世界遺産の天龍寺などがあります。竹林の道は京都嵐山の代表的な観光名所のひとつで、嵐山を訪れた際には是非立ち寄って頂きたい観光スポットです。
毎年12月には、京都・嵐山花灯路が開催され、ライトアップされた幻想的な竹林の道を歩くことができます。

昼食場所の「竈炊き立てごはん 土井志ば漬け本舗」さんに着きました。
「時間は11時迄、11時10分を過ぎるとキャンセルです」と言われ、嵯峨野からはダッシュで走りましたが、登り坂で早く走れず、途中で俊足のTさんにウルトラダッシュで走って頂きました。
Tさんは11時迄に到着、他の人は11時3分に着きました。

美味しいごはんとサラダ、お漬物は食べ放題でお腹一杯になります、
写真に無関心で皆さん美味しそうに食べています。

しそソフトクリームは「竈炊き立てごはん 土井志ば漬け本舗」さんのポイントカードでGET。
下見ランと本日のランの昼食代のポイントがたまり皆さんで頂きました、美味しかったです。
昼食が終わり走りだします、坂を登り大原三千院に着きました。

大原は比叡山麓下の大原川の流域に開けた山間集落であるが、古来風光明媚の地として
隠棲者の心をいやすにふさわしい里でもあった。その後、近世における大原は主として若狭の物産を京都に運ぶ街道筋の近郊農村として発展し、また平家物語ゆかりの地として文人墨客の来遊するものが多かったところである。

江文峠を走り、又坂を登り鞍馬寺に到着。
登り坂に疲れたのは私だけみたいです、皆さんはまだまだお元気のようす。
今回のランで予定していた3箇所の登り坂は終了です。

牛若丸の修行の地として知られる「鞍馬山」は、650年前に護法魔王尊(天狗の総帥)が、
ナント!金星から降ってきた場所と言われています。その鞍馬山が境内となるのが「鞍馬寺」。
ご本尊は目に見えない宇宙の力!それが鞍馬山に満ちているエネルギーそのものとは、
なんともビッグスケールな話です

叡山電車(えいざんでんしゃ)の終点「鞍馬駅」に巨大な天狗の像があります、
「山の気」チャージで全身にパワーがみなぎります!

さあ、後は安全第一で気をつけて帰るだけになります。

嵐山に到着、お疲れさまでした。
あれ!3人だけ、、、出町柳駅で4名が解散、渡月橋で3名が解散しました。
僕らもここ阪急電車の嵐山駅から自走で桂駅迄走り、輪行で帰路に着きました。

京都の紅葉は始まったところ、まだまだこれからが本番です。

さて、みなさま、秋の京都を満足されたでしょうか?
来年も実施したいコースです。また、京都でお会いしましょう。

御堂筋 紅葉&イルミポタ♪(下見)

○参加人数        03名(うち女子2名、男子1名)
○開催日         平成30年11月04日(日)
○集合時間・場所    10:00  大阪市役所 淀屋橋北詰
○解散時間・場所    14:40  なにわ筋玉江橋南詰
○重点項目          市内紅葉&イルミネーションポタリングの下見。都会の絶景を堪能
○走行距離               15km 平均巡行10km/h 累積上昇280m 実走1:40※STRAVA調べ
○コース          大阪市役所→綿業会館→BICI CLASICCA→国立文楽劇場→いくら丼ランチ→なにわ筋→阿波座→靭公園→なにわ筋玉江橋南詰
Https://yahoo.jp/TiQ1P7
●おまけコース       中之島公会堂→道修町→御堂筋ランウェイ→LORO CYSLEWORKS→光の饗宴・開会式/御堂筋→松屋町→天王寺 15km
○天気等         曇り時々晴れ 気温13.4~20.7度 湿度70% 風・北東 平均風速2.7m

10:46 大阪市役所
ブリーフィングとM♂さんサイクリングプラン相談で約1時間(笑)
レトロ建築巡りがてらランチ店へ。今日は開いてるかな?
11:40 不定休ながら超人気、開店前到着なのに既に行列が!
看板も出てて無事ありつけそう♪
12:30 ご飯一面にキラキラいくらが…大盛り880円とはお得っ♪
+200円でかに汁も。頼むしか!子ガニながら身もしっかり、エエ出汁でてる~~(^q^)
13:15 某所でお相撲さんとパチリ☆ピクトグラムも日本的で素敵♪
こちらのカニさんも今日も元気です
13:50 市内ど真ん中で紅葉狩り
ランチ候補その2ご紹介へ足を伸ばし新たに素敵なお店発見、うれしい出会いも(^v^)
「一期一会!」と、「うつぼのほのぼのうつわいち」へ
14:40 M♂さんとは早めの解散^^)ノシ
★ここからおまけ★
15:30 HとM♀さんは完全封鎖された御堂筋へ、オータムパーティー見物に
ちょうどコブクロがフリーライブ中、オーディエンスは大盛り上がり!声はすれども姿は見えず…(涙)
16:20 レトロ建築・蛸の松・某製薬会社などなど…イルミネーション点灯まで気ままにブラブラ~♪
小径&折り畳み専門LOROさんはしっかり堪能。店内物色とみっちり情報収集。試乗数台&ブロンプトン折り畳み体験も♪(^皿^)v
18:30 いよいよ本日のメインイベント
年に一度の贅沢、車道中央からの眺めはやっぱり新鮮!いつも忙しない御堂筋で時が止まったかのような錯覚
キラキライルミにウットリ…☆

19:00 終了時間になってもホコ天終了を惜しむ人があちこちに
19:15 通行止めも解除されいつもの御堂筋に。魔法が解けたよう
最後はH特選・秘密の絶景ロードで市内イルミを堪能しつつ天王寺へ

夕闇に浮かぶハルカスを眺めながら
激レア・消灯の通天閣を見せたかったのに復旧していて複雑…(笑)MCC異例のナイトサイクリング、果たして本番はあるのか?!乞うご期待(^m^)

坂バカに捧ぐ2 高野山クライムラン

○参加人数        12名(うち男性10名、女性2名)
○開催日          2018年 11月 3日(土)
○集合時間・場所    08:30 南海高野線 橋本駅
○解散時間・場所    16:00 南海高野線 橋本駅
○ルート
南海橋本駅~五條~県道732号~富貴~下筒香
~今井峠~天狗木峠~高野山(昼食)~国道371号線~橋本駅
○距離             81km
○重点項目:走行レベル4.5/5のMCCでも屈指の難易度を誇るヒルクライムサイクリングです。
・午前は、3回の峠を経て、高野山に向かい、標高差1,000Mを登り切ります。
・午後は、ほぼ下りと平坦での快適ダウンヒルを楽しみ、TOTAL獲得標高差2,000M
を確保します。

今回は、昨年に引き続き「坂バカに捧ぐ」第2弾です。
昨年同様屈指の難易度レベル4.5/5に設定した高野山への標高1000Mを登り切るサイクリングです。
当日は天気にも恵まれ、橋本駅に参加者12名予定通り8:30分に集合。内女性も2名参加頂きました。
ただ走るだけのサイクリングですが、午前中に3回の峠を何とか高野山を登り切れば、午後は快適な
ダウンヒルが待っていることを楽しみに、全員で記念撮影を行い、いよいよスタートです。
(おっと1名すごいギヤ比の自転車で来られた方が、なんとギヤ比 フロント32T×リア51T)
1つ目の10キロの峠を登り切った近くにある「成金」のバスの停留所で、成金なれることを祈願しての
記念撮影です。
まだこれから2個の峠が待ち構えており、皆様のお顔も心持不安顔です。
橋本駅からスタートして、約4時間強で、全員3個の峠を登り切り、無事天狗木峠頂上に到着です。
皆様晴れ晴れとした顔での記念撮影です。
ここまで来ればこれからは楽勝です。高野山へは、ほとんど平坦の道のりです。
高野山の食堂での昼食です。
紅葉季節で高野山は大勢の人が来られていましたが、なんとかちょっと遅めの昼食をすることが出来ました。
この後は、長いダウンヒルのため、ブレーキの点検と防寒対策をして、午後のスタートです。
ダウンヒル途中、紅葉が綺麗でしたので、記念撮影です。
この後予定通り16:00に、無事全員橋本駅に到着しました。・観光無し、グルメ無し ただ走るだけのサイクリングでしたが、多くの方々に参加頂き
有難うございました。
・またリーダーの不慣れな点もあり、ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、参加された方々の
ご協力もあり、第2段の「坂バカに捧ぐ」サイクリングを、無事終えることが出来きました。

平野郷ポタ

○参加人数        07名(うち女子3名、男子4名)
○開催日         平成30年10月25日(木)
○集合時間・場所    09:30  セブンイレブン長居公園店
○解散時間・場所    13:00  同上
○重点項目          平野郷ポタリングの下見。街中の廃線跡も、町ぐるみ博物館も楽しむ!
○走行距離               14km 平均巡行15.4km/h 累積上昇100m 実走0:56※RG調べ
○コース          セブンイレブン長居公園店→長居公園→アベノバ→JR鶴ケ丘駅→桃が池公園→南海電鉄平野線跡→旧平野駅跡→平野郷→駒川中野→長居公園→セブンイレブン長居公園店
Https://yahoo.jp/oOtmSA
○天気等         晴れ 気温12.8~23.0度 湿度63% 風・北 平均風速2.0m

10:30 南海平野線 平野駅跡プロムナード
アベノバさんを通過、南海・平野線跡を経由し平野郷へ
片鉄とは一味違う廃線道、ど街中なのに嘘のような静観さを味わいつつ、旧平野駅跡に到着
10:40 同上
辿りついた場所は、すでに平野郷の入り口
ここから町ぐるみ博物館を目指して
10:45 駅跡地の見事な藤棚、実は、レール!
11:10 Hの2年越しの念願☆平野の名店3 trois(トロワ)さんでお買い物。さて、何屋さんでしょう?
11:20 かたなの博物館
「鉄(くろがね)の美の極致」と刀剣研士さんの妙技を間近で。眼福…(^人^)
11:35  へっついさん博物館
薪をくべれば実際に使えるなんて、すごい
珍しい雛道具のミニへっついさんも(※薪はくべられません)
おもろいライター博物館も併設
11:40 ちっこいだんじり館
見切れてますが布団太鼓、太閤さん(豊臣秀吉)の愛でたお酒・平野酒も並んで
11:50 おも路地 歴史のまちなみ模型
平野郷・杭全神社の夏祭りは300年以上も歴史があるそう
江戸時代の町並みと夏祭りの賑わいに、ここなら年中会えます
12:10 全興寺 小さな駄菓子屋さん博物館
昭和20年代にタイムスリップ!

町ぐるみ博物館=「観光化して人を呼ぶのが目的では無く、住民自身が楽しみながら地域を再発見しようとする試み」(引用元:全興寺ご紹介ガイド)だそう
新旧の町並み・寺社等の文化財に加え、小さな博物館もたくさんで平野は町そのものが博物館☆
見どころ多すぎ、楽しすぎ、見たい所まだまだ回り切れず平野だけで一日コースだったと確信…下見パート2が必要かも?(笑)本番(時期未定^^;)もお楽しみに♪

★おまけ★
13:00 ボストン長居店
オプションのランチはほぼ全員ご参加。なんだかうれしい^-^
昭和町に本店のあるハンバーグ専門店・今日は長居公園前の長居店さんで舌鼓(^q^)サラダ・スープ・パンorライス無料セットは平日だけの贅沢(^^)v
★おまけのおまけ★
14:30 パリーネ長居店
メンズもここでもお買い物も楽しんで下さり、意外&ハッピー♪
お帰りが車のYさんはトレイ一杯に、自走のKさんまで沢山ご購入でバックポケットがパンッパン!(サクラではありません・笑)
みなさん最後の最後までお付き合いありがとうございました~^-^)ノシ

甲子園グルメライド

○参加人数        5名(うち女子0名、男子5名)
○開催日         平成30年10月21日(日)
○集合時間・場所    09:00  自転車博物館東側駐輪場
○解散時間・場所    16:20  JR野田駅周辺
○重点項目          高校野球100回記念の甲子園ライド
〇走行距離                75km
〇コース          自転車博物館東側~野田駅~尼崎~芦屋~甲子園球場~鳴尾浜~尼崎~野田駅

朝大和葛城山の辺りに雲海が見えるほど、肌寒い日になり日陰では寒気がそれでも元気にスタート前の溌溂とした表情です。いざスタート
昼ご飯の石焼カレー 自転車に乗っている時より額から汗を流しながら食べるカレーもおつなものです。
食後直ぐに出発少し身体が重たそうですがいざ次のもぐもぐタイムの場所へ
東大阪にあるFUACY JEFFERS CAFEの芦屋店、東大阪に比べると客層は自転車乗りはあまり利用しない様子でした
甲子園球場到着 当初の予定では夏の甲子園で盛り上がっている中、甲子園周辺で買う予定の冷たいスイーツを食べる予定でした。
甲子園名物のパン 重たいあんぱんと重たいクリームパン ちなみにあんぱん195g クリームぱん145gとずっしりです。by PAIN DE CAMPAGNE(パン・ド・カンパーニュ)

最後に立ち寄った鳴尾浜球場のとなりの公園こちらには高校野球の記念樹が植えています。以上甲子園100回記念にちなんだ甲子園ライドでした。

朝練と堺旧跡

○参加人数             8名(うち男子6名、女子2名)
○開催日       2018年10月20日(土)
○集合時間・場所  9:00  自転車博物館
○解散時間・場所  13:20 自転車博物館
○ルート        自転車博物館~堺港~堺浜~JGreen~大和川左岸~遠里小野橋~
大和川右岸~下高野橋~大和川左岸~ランチ~与謝野晶子生家跡~
千利休屋敷址~武野紹鴎旧宅跡~自転車博物館
○距離             約38km
○重点項目     初級レベルの走行練習と堺の旧跡探訪

前日の天気予報では降水確率10%、しかし当日の朝はやや怪しい雲行きで局地的なにわか雨も。
天気予報を信じて、ルート説明、準備体操、自転車の安全点検を行い出発。

自転車博物館~堺浜までは一般道を時速15~20㎞とゆっくり安全第一で走行、途中の堺灯台で小休止。

堺浜で、朝練その1を実施(距離約5㎞)。時速25㎞前後で走行、途中に向かい風が強いところがあり、少々しんどかったか。
朝練その2を大和川北岸の河川敷道(遠里小野橋~近鉄南大阪線下)で実施(距離約4㎞)。
近鉄南大阪線鉄橋下に到着し小休止、このころにはすっかり晴れてサイクリング日和になった。
大和川南岸の堤防上道路を大阪湾方向に走り、大和川公園に到着、ここで朝練は終了。これからランチと旧跡探訪へ。
宿院近くのイタリアンレストランでランチ。このときが、参加者の皆さん一番元気だったかな。
食後は、与謝野晶子生家跡~千利休屋敷跡~武野紹鴎旧宅跡を巡り自転車博物館へ帰着。
千利休屋敷跡ではボランティアガイドの女性が千利休切腹のこのガイドさんの新説を聞かせてくれた。(彼女は自転車博物館のボランティアガイドもやっていたそうで自転車のブローチを2つも着けていた)