夏休み早朝ミステリーらん???

担 当 者         角野 匡紀

開 催 日       2012年8月4日(土曜日)

参加者数          13名

本日のリーダー      角野 匡紀

集合時間・場所               7:00    柏原市役所前

・第二集合場所          9:00    河内長野駅前

解散時間・場所      13:30   柏原市役所前

ルート            柏原市役所 ⇒ 〇〇南河内〇〇ロード ⇒ 竹〇内街道

                ⇒ 太子 〇〇寺 ⇒ 〇〇サイクルライン ⇒ 河内長野駅

                ⇒ 花の〇〇園 ⇒ 滝畑ダム ⇒ 〇〇公園 ⇒ 太子

                ⇒ 〇〇記念館 ⇒ 河内ワイン館 ⇒ 柏原市役所

実走距離             約71km     中級

走行時間             約4時間

 

本日8月4日私が、初めてリーダーとして主催するランです。早く就寝し体調を整えねばと思いながらも、なでしこジャパンが、気がかりで翌朝2時半までブラジル戦を観戦してしまい寝不足でした。

本日のコースは、第一次参加者(9名うち1名女性)は柏原市役所を午前7時10分出発し

河内長野駅待ち合わせの為、ショートカットすることといたしました。

柏原市役所より25号線走り国豊橋を渡り、国分駅前を抜け駒ヶ谷北より南河内グリーン

ロードに入りアップダウンの農道を爽快に走り抜けました。(早朝なので、日蔭が多く又

風が心地よくより爽快に走れました。途中イノシシやイタチ?が曳かれ横たわっている

現場に遭遇しかわいそうでしたね。走行中の会話の中で、○○さんに早起きは三文の徳ですねと尋ねたところ、どういうことですか?とのこと・・・・知らないことに愕然!!)

グリーンロード半ば南阪奈ロード前を下り春日北より竹内街道に入り竹内街道マップ前にて皆で集合写真「1」を取りました。この撮影では、まだ皆さん大変元気でした。

image002image001

そして、坂道を上り太子温泉前から道の駅近つ飛鳥の里太子にてトイレ休憩、かなり疲れました。休憩後南グリーンロードを走り、時間の関係で近つ飛鳥風土記の丘1キロ手前で断念。太子町太子の交差点を左折し河南町に入り、大阪芸術大学(世良公則・筧利夫・時任三郎などを排出している)、前を通過し大ケ塚を右折し南大伴を通り

石川サイクルロードに入り河内長駅を目指しました。8時20分時点での気温は31度

集合時間9時までに後40分、速度を上げ何とか8時55分無事到着。

私の中で時間の正確さにプチ自慢!!!!

河内長野駅で第二次参加者4名と合流

柏原から参加の最年長、木○○春さんが、この時点でリタイヤ(もう坂道は無理とのことでした)当年73歳無理もないし熱中症を考慮して途中にて帰宅・

よって計12名にて滝畑ダムをめざしました。

9時15分出発 次の場所、花の文化園をめざし3キロの緩やかな坂道を上りました。

時間が、早いため開園はまだで、人の姿もなく閑散としており大木にセットされていたミストの霧が心地よく癒してくれました。さあ、滝畑までノンストップで行くぞと気合を入れ一気に6キロ坂道をかけあがりました。全員リタイヤもなく登頂まで完走(皆さんさすがですわ)

ダム入口にて再度記念撮影(2)

image003 (2)ダムを一周し河内長野駅まで一気に下りました。やはり皆さん疲れており七ッ辻にて

○田さん提案で皆さん多数賛同にて途中解散といたしました。

私は、この企画書を計画いたしましたので、その後石川サイクルロードを走り臥龍橋を抜け

駒ヶ谷駅(チョウヤの梅工場)左折れし河内ワイン館を通り柏原市役所まで完走いたしました。

追伸

 今回参加の皆さんから本日のコースよかったよと言って頂き3回下見したかいがあり

私としては、うれしく満足感・達成感・で感無量でした。

 今回コース・時間等の件で、叡福寺および近つ飛鳥・河内ワイン館に寄れず残念でした。

 ミユーズ会員の皆さん時間を作って一度チャレンジしてみてください。

 みなさんが、怪我なく楽しくラン出来たことが、最高ですわ

 参加の皆さんありがとうございました。

疲れた“”“”

by すみの