開運 松原六社参り

○参加人数        6名(うち女子2名、男子4名)
○開催日          2015年1月4日(日) 快晴 無風 路面良好
○集合時間・場所    9:30 北花田駅
○解散時間・場所    15:10 我堂八幡宮
○ルート     我堂八幡宮(がどうはちまんぐう)→阿麻美許曽神社(あまみこそじんじゃ)→ 屯倉神社(みやけじんじゃ)→阿保神社(あおじんじゃ)→柴籬神社 (しばがきじんじゃ)→布忍神社(ぬのせじんじゃ)→我堂八幡宮(がどうはちまんぐう)
○距離            14KM 
○重点項目     安全第一
阿保神社images1_20150104                                       
「安全第一」祈願  
我堂八幡宮images2_20150104
無事終了です。  
屯倉神社 開運images3_20150104
寒波が続いたのにうって変わり、暖かくなりました。
集合場所の北花田駅交差点に着くとすでに6人が集合、と思いきや内2人はお見送り。直ぐに残りの2人が到着の後、「安全第一」を再確認して定刻通り9時半に出発。企画書どおり今年も松原市内の六社参りを行いました。途中阿保(あお)神社で書初め、「安全第一」を祈願して、阿保茶屋(あおんじゃや)の交差点近くのMJカフェで昼食。ここは長尾街道(大津道)・高野街道が交叉する中心街なのに自転車を眼の前に置けて安心。すべての神社で「参拝証明印」を絵馬に押してもらい、最初の神社に戻り我堂八幡宮で未(ひつじ)の張り子をもらいました。今年も無事・楽しいサイクリングができたことに感謝!

今年はMCC創立4年目を迎えます。朝、見送りにこられたお2人はサイクリングの下見に行かれたとのこと。今年も皆様の「安全第一」サイクリングをお祈りします。

泉佐野 BBQ de サイクリング 海鮮パーティー年末編

 ○参加人数        8名(うち女子2名、男子6名)
 ○開催日          2014年12月26日(金)
 ○集合時間・場所    10:00 りんくうタウン駅前ロータリー
 ○解散時間・場所    15:30 マーブルビーチ
 ○ルート            りんくうタウン駅~二色の浜~泉佐野漁港~マーブルビーチ
 ○距離                 10km 
 ○重点項目          年末の大変忙しい時期にみんなでゆったり海鮮BBQを楽しむ
   images1_20141226                                
「忙中閑あり」で年末の忙しい合間を縫って、ゆったり海鮮BBQを楽しもうと粋な男女8名が泉佐野のりんくうタウン駅に集合です。
恒例の準備体操で体をほぐします。寒さで震えていた体も準備体操によりあったかくなってきます。
まずは、夏場の海水浴で有名な貝塚の二色浜に向かいます。
晴天に恵まれ、風もきつくないので快適に自転車を走らせます。
日常から解放され、みんなでワイワイガヤガヤ言いながら、自転車を走らせると自然と気分爽快になります。
 images2_20141226
次に向かうは、泉佐野漁港です。みんなで魚介類の買い物をします。
みんなでで過ごす買い物の時間も楽しいひと時です。
「ぶりしゃぶにしようか?サザエやホタテはどうしようか?あのいわしも旨そうやな!さばを丸焼きにしてみんなでつつくと旨いね!」とか話が尽きません。
気風のいい漁師さんや漁師さんのおかみさんとの会話も楽しいひと時です。
運よく立派なスズキも並んでいましたのでさっそく購入です。
 images3_20141226
みんなで設営と会計をすまして、火をおこして、料理にとりかかります。
T田さんはじめ皆様お疲れさまです。
H多さんも風よけを設営いただき、ありがとうございました。
H部さん、サポートカーの運転お疲れさまです。
BBQも回数を重ねるにつけ、みなさん要領がよくなり、チームワークでスムーズにこなしていきます。
まずは小エビを桜色にゆでて、おつまみ代わりにいただきます。
リーズナブルな価格で、おすすめです。
白い身がたっぷりの大エビ、みなぎるパワーの源の殻つきのカキ、タウリンたっぷりのイカの丸焼き、白身の淡白な味のスズキと個性豊かな海の幸盛りだくさんです。
しばし幸せな気分に浸ります。

 

 images4_20141226
佳境に入り、MCC恒例の焼きそばを焼きます。ボリュームいっぱいです。
H部さんは、モヤシが苦手なので、まずはモヤシなしの焼きそばを焼きます。
香ばしい焼きそばソースが、鼻孔をくすぐります。
もちろん先ほどの小エビ入りです。カルシウムたっぷりですね。
つぎはモヤシ入りの焼きそばです。モヤシのシャキシャキ感が何とも言えません。
 images5_20141226
おなかがいっぱいになった三人は、ゆったりテーブルに腰かけ、海を眺めて、まったりと贅沢な時間を過ごします。
 images7_20141226
本日の料理長を務められたN下さんです。
魚料理の料理屋さんの大将から魚の料理方法を身につけられたそうです。
おかげさまで美味しい海の幸をいただくことができました。
ありがとうございます。
 images6_20141226
余興は、食べきれなかったブリ争奪戦のじゃんけん大会です。
みごと寒ブリをゲットしたのは、H多さんとY本さんです。
これで夜のおかずは、確保です。「お父ちゃんよくやったね!」という奥様がたの喜ぶお顔が目に浮かびます。
 images8_20141226
仕上げは、女性陣が腕によりをかけたトン汁です。
大きい青ネギ、ニンジン、白菜等栄養たっぷりの野菜と豚肉の絶妙なハーモニーです。
T田さんの奥さまよりスイーツのぜんざいを炭火焼のお餅と一緒にいただきます。
至福のひと時です。
 images9_20141226
最後は、Y本会長のごあいさつで今年のMCC活動の〆を行いました。
「みんなで走ると楽しいよ!」冬の陽だまりの中「同じ釜の飯をいただく」楽しい海鮮パーティー年末編でした。(^^)
今後も行いますので、みなさまもぜひご参加くださいね。

「異国情緒漂う神戸ルミナリエ観光サイクリング」<一泊二日>

○参加者数       6名(女性3名 男性3名)                               

○開催日        2014年12月14日(日)~15日(月)                                               ○集合時間・場所    9:00 大阪市 福島                                             ○解散時間・場所    15:00  大阪市 福島

○ルート         福島-長田-明石-新神戸-異人館-灘-福島                                                                             

 images2_20141214images1_20141214
大阪福島を8時35分出発 神戸まで順調に走って 11時三宮着 
今日は、皆さん絶好調!! そのまま、長田まで走って皆でランチ。
ランチを終えた、長田から明石はすごい向かい風!!
でも皆は力を振り絞ってペダルをこぎ2時に明石到着。
振り絞って走った訳は、美味しい明石焼きの店「ふなまち」が有るから。
やっぱり人気店には人が集まっていて、40分待ってやっと 玉子焼きにありついた次第。
明石からは 輪行にて新神戸まで移動。
ホテルには 5時過ぎ到着。
7時に皆で「すきやき」の夕食。食べるのには目がありませんねえ。
 images3_20141214
今夜の一大イベント「ルミナリエ」へ出発。
マスコミで伝えられていたのは人がごった返し、イモ洗い状態で立ち止まることもできないとの予想(新神戸駅からタクシーで行こうとしたら、運転手さんにルミナリエ周辺は交通渋滞で動けませんよと言われ一駅を電車でいくことに)、しかし、到着してびっくり。
空いているじゃああッりッませんか!
立ち止まるどころか、皆で記念写真もOK。
実は、最終日前日(これが穴場かも)の最後の時間帯、なんやかやしていて遅く着いたのが幸いして?ゆっくり見物、光のページェントを堪能できました。
images4_20141214
翌12月15日は神戸・灘めぐりランです。
神戸名所の激坂地区にある「異人館・うろこの家・英国館・オランダ館」などを廻り、その後は坂を下って「シュウエテ邸・神戸ムスリムモスク・カトリック神戸中央教会」拝観。
images5_20141214
 
 images6_20141214
     
ランチの後は「灘の酒蔵巡り」をのんびりラン、酒蔵創業1751年清酒「福寿」の蔵元・神戸酒心館を見学。
次に訪問した菊正宗酒造記念館は、国指定の重要有形民俗文化財「灘の酒道具」を展示する唯一の施設、丹波杜氏秘伝の「生もとつくり」を今に伝えるお酒の博物館でした。
朝から晩まで多様で中身が詰まった一泊二日の神戸サイクリングでした。