紅葉の「青蓮寺湖・香落渓」里山サイクリング

○参加人数        14名(うち女子2名、男子12名)
○開催日         平成30年11月18日(日)
○集合時間・場所      9:30  近鉄大阪線「名張駅」東口
○解散時間・場所    16:00  近鉄大阪線「名張駅」東口
○重点項目           青蓮寺湖から香落渓の紅葉を見に行くサイクリング
○走行距離                   61km
○コース           名張駅~青蓮寺湖~香落渓~曽爾村~御杖村(旧伊勢街道)~比奈知ダム~名張駅

名張駅からのスタートです。
先週の降水確率では40%でしたが、U田さん(晴れ男さん)のおかげで快晴です。

ダムの上での集合写真ですがどこ?
正解は、青蓮寺湖です。
香落渓(かおちだに)での紅葉
香落渓は、柱状節理の岩壁が川沿いに8km続き、アップダウンの少ない快適なコースです。
小太郎岩の絶景&青空
幅約700m、高さ約200mの大絶壁の岩で、中腹にはライオン岩が有ります。
ランチタ~イム!
皆様のお腹を満たしていただきましたでしょうか?
当日は、食事の予約をI井さんにして頂いていましたので、スムーズに食べる事が出来ました。
本日の、紅葉ポイントにて。
比奈知ダムです。
ここは、ダムの下まで行くことが出来ます。タイミングがよければ放水による虹が見れます(下見の時、見れましたヨ)。
本日のおまけ?
なんと!ボンネットバスが走っていました。
後ろに見える山は、鎧岳です。

「岬町月化粧工場見学」サイクリング

○参加人数        10名(うち女子1名、男子9名)
○開催日         平成30年12月2日(日)
○集合時間・場所    9時 南海本線駅 泉佐野駅
○解散時間・場所   16時10分 南海本線 泉佐野駅
○重点項目          集団走行と猿坂峠ヒルクライム・ダウンロードトレーニング
○走行距離                74km  獲得標高 910m 平均時速 約19km/h
○コース          泉佐野駅~250号~長松自然海岸~深日港~多奈川~751号~いきいきパークみさき~猿坂峠~146号~紀ノ川サイクリングロード~根来寺~風吹峠~道の駅根来さくらの里~金熊寺~64号・紀州街道~泉佐野駅

午前9時 南海本線 泉佐野駅西出口に集合、ルート走行上の注意、準備体操、自転車の点検後、さて、ゆっくりのペダリングで出発です。
府道250号を南下し深日、多奈川を目指します。

写真1 せんなん里海公園

淡輪ヨットハーバーを右に見て、みさき公園から波打ち際を通る、長松自然海岸保全地区を走行します。
写真2 長松自然海岸保全地区
多奈川から登り基調の府道751号を いきいきパークみさきへ向かい走行します。
月化粧工場見学後、焼き立ての月化粧とお茶の接待。帰りにはお土産もいただけました。

写真3 いきいきパークみさき「月化粧工場」

いきいきパークから和歌山への猿坂峠越えはハードな登板です。無事和歌山側に降り、昼食予定の「桂庵」に着きました。
正午過ぎの入店で混雑していましたが、元気なお姉さんのテキパキした対応で待ち時間も気になりませんでした。

写真4 紀ノ川サイクリングロード

疾走

写真5 紀ノ川サイクリングロード

快走

写真6 紀ノ川サイクリングロード

予定していた小麦処「福みみ」は定休日でした。そこで、紅葉を目当てに根来寺に行きました。

今回も事故なく楽しいサイクリングが出来ました。
参加された皆様ありがとうございました。
・・・みんなで走れば楽しいよ・・・

写真7 根来歴史資料館

秋の山と海岸線企画「泉南~和歌山の海へ」

○参加人数        10名(うち女子1名、男子9名)
○開催日         平成30年11月11日(日)
○集合時間・場所    9:00  JR和泉砂川駅
○解散時間・場所    16:00  JR和泉砂川駅
○重点項目          秋の海岸線をゆっくりと自転車散歩する。
○走行距離                69km(一部コース変更のため概算)
○コース          JR和泉砂川駅~雄の山峠~川辺橋入口~紀ノ川サイクリングロード~北島橋出口~河西緩衝緑地(河西公園)~きらら(昼食)~淡嶋神社~深日港~淡輪ヨットハーバー~泉南里海公園~JR和泉砂川駅

本日のMCCランは、午前9時の集合後,人気で予約必要なカフェレストラン「きらら」を楽しみに平坦な海岸線やサイクリングロードを走る企画です。
コース説明後、準備体操をして出発します。
出てすぐに雄の山峠に向けて登りが始まりますが、ここはその後の走りを考え、我慢我慢。
最後の仇討ち後で、一旦小休止しその後しばらくで峠に到着です。
写真にも写っている様に皆さん元気ですね。

峠下りの急カーブに注意して、一路紀ノ川サイクリングロードを目指します。                 途中、コンビニで休憩を入れて、細い細い紀州街道を通り、紀ノ川サイクリングロード入りです。海風に吹かれつつも気持ちいい晴天に恵まれ,爽快に走ります。

紀ノ川サイクリングロードを離れ、河西緩衝地帯ある河西公園に入ります。              ここは、住金脇の緩衝地帯で、近くにある住宅地に対して、幅50mに渡り設けられたもので、防音や環境に配慮して堤状に盛り上げて作っているようです。                           公園で、トイレブレイクです。                                          ここから、人里離れた隠れ家的レストラン「きらら」を目指し、道なき道も無事に通り抜け到着です。 途中、西日本豪雨災害のため2カ所道が通行止めになっていました。
海に面して大変風光明媚なレストランで、美味しい料理と会話が盛り上がり、思わずながいしてしまいました。
ここから、コース変更して、淡嶋神社を目指します。                           未舗装路が続くためパンクに気を付けて走ります。                            神社に参拝し、近くのトイレに立ち寄り、次の目的地を目指します。
個人的には、この2か月で2往復半している県道府道を通り、深日港へ。               そこから海岸線わきの道を、泉南里海公園に向かいます。                        淡輪ヨットハーバーで記念写真。
公園の海に面した木道でハイポーズ。                                   ここは、ビーチバレーの聖地?                                       海岸には、バレーコートが連なっているし、本格的なスタジアムもあり、国際試合も行わるとか。    ここから、帰路JR和泉砂川駅に向かい予定の時間に到着しました。                  皆さん無事に完走でき、ホッとしました。                                  ご協力ありがとうございました。                                        またこのような天候に恵まれ、のびのび爽快に走れ最高でした。