Monthlyポタリング(岸和田 ~レトロ建築めぐり~)

 ○参加人数        9名(うち女子3名、男子6名)
○開催日         令和元年7月30日(火)
○集合時間・場所    9:00 堺自転車博物館東側の広場
○解散時間・場所    15:30堺自転車博物館東側の広場
○重点項目          毎月同じコースで開催し、クラブ員の皆様の体調の維持と定期的に
自転車のメンテを行う機会を設けて、集う喜びを分かち合う。
併せて企画の敷居を下げて、先達となることにより幹事を養成する。
〇走行距離               44km
〇コース          堺自転車博物館~紀州街道~岸和田市内(旧和泉銀行本店、
きしわだ自然資料館~ 旧泉州銀行本店)~紀州街道~
旧浜寺公園駅~堺自転車博物館
 
本日のポタリングは、平地巡航速度15~20km/hで走行し、誰もが負担感なく、参加できます。
お気軽に参加できることやみなさまで月に一度集う喜びを分かち合うことができます。
浜寺公園の松並木を左に見て、浜寺運河沿いの小径をゆっくり自転車を走らせます。
やがて昔は東洋のマンチェスターと呼ばれた岸和田市内に入り、旧和泉銀行本店を訪れます。
近代日本の建築家である渡辺節氏(1884-1967年)の設計でアメリカ流商業ビルの秀作をたくさん設計しました。
代表的な建築物は、広野ゴルフ倶楽部のクラブハウス、城陽カントリークラブのクラブハウス
、綿業会館、旧京都駅、大阪ビルジング等々があります。
 
旧和泉銀行の金庫です。二回にバルコニーがあって、絵画も飾られています。
きしわだ自然資料館です。昭和初期に岸和田の財閥寺田氏の旧寺田銀行の外観をモチーフにした建物です。
渡辺節氏の設計と皆様にご説明しましたが、設計者は不詳と訂正させていただきます。
岸和田に来たらやはり岸和田城をバックに写真を一枚!
香港からいらした日本語を流ちょうに話す女性に写真を撮っていただきました。
旧泉州銀行本店です。
渡辺節氏の弟子の村野藤吾氏(1981-1984年)の設計です。
主な建築物は、日生劇場、宝塚市庁、箱根プリンスホテル、新高輪プリンスホテル、
大丸神戸店、橿原神宮駅舎、志摩観光ホテル、京都宝ヶ池プリンスホテルがあります。
トリは、建築界の重鎮であった辰野金吾氏(1854-1919年)の設計した旧浜寺公園駅です。
主な作品は、東京駅、日本銀行本店、日本銀行大阪支店、国技館、奈良ホテル、
大阪市中央公会堂、河内長野市の南天苑本館です。
こうして毎月同じコースですが、月に一度集い、違ったテーマでみなさまとポタリングするのも楽しい
ものですね。
「みんなで走ると楽しいよ!」皆様もご一緒にいかがでしょうか!

夏の海岸線企画 「白崎海洋公園~クエ丼を食べに」

 ○参加人数        12名(うち女子3名、男子9名)
○開催日         2019年7月28日(日)
○集合時間・場所   10:30  JR紀勢線紀伊由良駅
○解散時間・場所   16:35  JR紀勢線紀伊由良駅
○重点項目         白崎展望台からの水平線とクエ丼賞味
〇走行距離               約62km
〇コース         紀伊由良駅 ~ 衣奈海岸 ~ 白崎海洋公園 ~ 由良港 ~ 比井 ~ 産湯海水浴場 ~ 日の岬灯台 ~ 煙樹浜 ~ 柏峠 ~ 由良港 ~ 紀伊由良駅・解散
      
本日のMCCランの目的は、和歌山県日高郡由良町の白崎海洋公園です。 昨年の台風21号の影響で閉鎖されていましたが、今年4月から一部を残し開園しました。集合はJR紀伊由良駅です。自己紹介とルート走行の注意、準備体操、自転車点検後スタートです。
 
白崎海洋公園は2009年8月に道の駅に登録されました。
 
展望台からの海と空の交わる水平線。エメラルドグリーンの海洋に白い石灰岩が映えます。
今回の目的の二つ目、日高のクエです。比井漁港にある料理旅館、旅館の女将は笑顔で到着した私たちを迎えてくれました。早速、個室で食卓を囲み、賑やかな小宴が始まりました。。
デンマーク人機関長救命艇保管庫1957年日ノ岬沖で火事に合った高砂丸の船員を救おうとし、危険を顧みず暗闇の激流の中に飛び込み亡くなった、機関長ヨハネスクヌッセンの死を悼んでその遺徳を讃え救助艇保管庫と供養碑が設置されています。
日ノ御埼灯台は、日高町阿尾、日ノ御碕突端に立つ白亜塔形の大型灯台です。
紀伊水道を望むこの灯台は、2018年に改築された三代目です。
 
日高町志賀にあるクエのモニュメントです。今回の白崎サイクリングは適度なアップ・ダウンのある、海岸線沿いの気持ちの良いコースでした。
梅雨明けの暑い一日でしたが、適度な休憩をとり、全員安全で楽しいサイクリングを経験しました。

「加古川から鶉野飛行場跡、福崎」 サイクリング

 ○参加人数        13名(うち女子3名、男子10名)
○開催日         2019年7月21日(日)
○集合時間・場所    9:30 JR加古川駅
○解散時間・場所    17:20JR加古川駅
○重点項目         集団安全走行とサイクリングを楽しむ。
〇走行距離               約75km
〇コース     JR加古川駅~加古川右岸自転車道~鶉野(うづらの)飛行場跡~いっぷくせんべい~北条五百羅漢~福崎~JR加古川駅
   
本日のサイクリングは、「加古川から鶉野飛行場跡、福崎」 サイクリング。
兵庫県の中でも西方面のサイクリングは珍しいように思いますが、初参加1名を含め、多くの方に参加していただきました。

まずは、加古川右岸自転車道を通って、権現ダムへ。
権現ダム周辺は自然にあふれ、渡り鳥の休息地でもあり、野鳥の種類も多く、バードウォッチングのスポットになっています。

 
ボランティアガイドさんの案内で鶉野飛行場跡の各施設を見学しました。
ガイドさんは人柄も爽やかな方で、良い方でした。感謝!
飛行場跡巡りの最後は、紫電改。
普段は展示場の中に格納されていて、第一と第三日曜日の10時から15時限定で外に出して公開されているようです。
貴重なものを見ることができました。
 
『いっぷくせんべい』で、手焼きせんべいの体験。
焼いていると丸まってくるので、素早く重しでせんべいを押さえて平らになるようにしなければなりませんが、これが難しい!
丸まったり、焼き過ぎたりもしましたが、自分で焼くせんべいはおいしいですね。
 
ガスト加西店でランチ。
せんべいを食べてからあまり時間がたっていませんでしたが、ほとんどの方はがっつり食事されていました。
やっぱり、走るときにはエネルギー補給は大事ですね。
 
河童がため池から現れる辻川山公園。
河童は左側の子河童だけの出現で少し物足りないですが、これもお愛嬌!
妖怪のオブジェはかっこよかったですね。
柳田國男記念館では、柳田國男が出演していたNHKの『あの人に会いたい』を鑑賞しました。

当初予想していた暑さもなく、雨も帰路のポロポロ雨で済みました。
皆さんのご協力で、安全にサイクリングを行うことができました。
「みんなで走ると楽しいよ!」皆様もご一緒にいかがでしょうか(^^)