見知らぬ町をいつもの自転車で!(和歌山市Bコース)

○参加人数       6名(うち女子3名、男子3名)
○開催日        令和2年2月25日(火)
○集合時間・場所    10:00  JR和歌山駅東口駅前ロータリー
○解散時間・場所    15:40   JR和歌山駅東口駅前ロータリー
○重点項目            輪行を経験し、見知らぬ町をいつもの自転車でポタリングする。併せて企画の敷居を下げて、先達となることにより幹事を養成する。みんなが先生、みんなが生徒でサイクリングの情報共有を行う。
○走行距離                         32.05km
○コース        JR和歌山駅~和歌山城~風土記の丘~松下幸之助生誕の地~中筋家資料館~熊野古道~和佐大八郎名人の墓~伊太祁曾神社~籠山神社~JR和歌山駅
 

Monthlyポタリング(岸和田ー神社めぐり)

○参加人数       5名(うち女子1名、男子4名)
○開催日        令和2年2月19日(水)
○集合時間・場所    9:00 堺自転車博物館東側の広場
○解散時間・場所    15:30堺自転車博物館東側の広場
○重点項目          毎月同じコースで開催し、クラブ員の皆様の体調の維持と定期的に自転車のメンテを行う機会を設けて、集う喜びを分かち合う。併せて企画の敷居を下げて、先達となることにより幹事を養成する。みんなが先生、みんなが生徒でサイクリングの情報共有を行う。
○走行距離               44km
○コース     堺自転車博物館~紀州街道~岸和田市内(弥栄神社、天神宮、岸城神社)~岸和田城~浜寺公園~堺自転車博物館
  
本日のポタリングは、初詣はだいぶ過ぎましたが、神社めぐりのポタリングです。
誰もが先生、誰もが生徒という趣旨で、近いうちにMCC企画でリーダーをなされるAさんに先頭、Bさんに最後尾をお願いしました。
Cさんには次回MCC企画の共同企画を行いますので、紹介を兼ねて地図をもとにみなさんで打ち合わせを行いました。
Dさんには全体の人数確認や、忘れ物のチェックや、全体のマネージメントをお願いしました。
こうして皆さんが幹事を体験することで、参加する視点や幹事の視点でサイクリングを行っていくのが大切なことですね。
 
神社めぐりは、朱色の灯篭の美しい弥栄神社、紅梅や白梅の咲く岸和田天神宮、静かで荘厳な雰囲気のする岸城神社を訪ねてたくさんの神様に色々なことをお願いしました。
寒い中同じコースですが、青空のもと月に一回こうしてみなさんで自転車で走れることは幸せですね。
日本で唯一存在する明智光秀の肖像画が岸和田城で公開されているとの情報をDさんから事前に頂戴し、岸和田城を訪ねます。
Bさんが団体割引の情報を収集し、割引特典のカードをご用意くださいました。
ひとつのサイクリングを皆さんで作り上げていくのも楽しいものですね。
明智光秀の肖像画は、城下の本徳寺(明智光秀の実子が開いたお寺)にて、非公開で位牌とともに所蔵されていますが、特別に岸和田城で公開されている貴重な機会です。
写真撮影禁止ですので、ここでのご案内は控えますね。
岸和田城の天守閣からは城下の町や、淡路島、明石海峡大橋、明石、神戸の街並みが望め、360度の風景を楽しみます。
こうしてみんなで楽しんだ寒い早春のポタリングの一日でした。
「みんなで走ると楽しいよ!」皆様もご一緒にいかがでしょうか(^^)