ちょっと早い年越し蕎麦『相福庵』サイクリング

○参加人数      6名(うち女子0名、男子6名)
○開催日       2020年12月19日(土)
○集合時間・場所   9:00  大仙公園(中央図書館前)
○解散時間・場所   14:30  大仙公園(中央図書館前)
○重点項目      健康維持を願って年越しの「相福庵」蕎麦
〇走行距離                  約68km
〇コース      大仙公園(中央図書館前)~春日神社ー葉菜の森~水間観音~愛彩ランド~大仙公園(中央図書館前)
集合地の大仙公園(中央図書館前)で準備体操をして、予定の9時少し前に出発しました。少し寒いものの、思ったほど風も強くはなく、絶好のサイクリング日和でした。阪和自動車道の側道を順調に進み、和泉市春木町の春日神社でトイレ休憩をかねて一休止をしました。参道も長く、落ち着いた雰囲気の神社です。
10時半頃に、地元野菜や果物などを販売する葉菜の森(はなのもり)に到着しました。例年であれば、ミカンの試食で喉の渇きを潤すことができるのですが、今年はコロナの影響で中止とのことでした。その背後のミカン畑をバックに写真撮影。
「相福庵」には11時半前に到着しました。例によって、ボリュームたっぷりの蕎麦定食を戴きました。蕎麦も美味しいし、かやくご飯に野菜の天ぷらなど、まさに手作りの味といった感じです。
「相福庵」の入り口に、大きな狸が鎮座しますが、その狸にもマスクが掛けられていました。そこを12時半頃に出発。水間観音まではまだ上り下りが続きます。
アップダウンもなんとかクリアし、水間観音に到着しました。お寺ではお正月の行事の準備を着々と進めているようでした。三重の塔やお寺の堂々とした佇まいにはいつも感動します。水間観音のつぎに、愛彩ランドで小休止をしました。蜻蛉池公園にも立ち寄ることも考えられましたが、水仙の花にはまだ早く、今回はパスしました。その後順調に走り、2時半過ぎに大仙公園に着きました。獲得標高865㍍と結構な登りもありましたが、いつものように和気藹々とした楽しいサイクリングを体験できました。

グルメライド 新そばを食べに蕎麦博へ

○参加人数        6名 (うち男子5名、女子1名)
○開催日          2020年12月13日(日)
○集合時間・場所     9:00 大仙公園 中央図書館前
○解散時間・場所    14:40 大仙公園 中央図書館前
○ルート
大仙公園 ~ 多治速比売神社 ~ 天野街道 ~ 蕎麦博 ~ 滝谷不動尊 ~ 錦織公園 ~ 狭山池博物館 ~ 西高野街道 ~ 大仙公園・解散
○距離            約45km
○重点項目     河内長野の人気店へ新そばを食べに行く
この日は少し寒さを感じますが天候は晴れでサイクリング日和と言える日になり、大仙公園に参加者が集合して準備運動を済ませたら、先ずは泉北緑道を目指してスタートです。
スタートの時は寒さを感じても宮山台から泉北緑道に入る頃には少し汗ばむくらいになって、「多治速比売神社」に着くとこの先トイレが無いので早めの休憩です。

泉北ニュータウンを縫う様に繋がる泉北緑道を走り晴美台から天野街道に入ると、ウォーキングをする人も多いのでゆっくりペースで落ち葉が厚く積もった歴史の道を走るのが楽しかったです。
天野街道が府道38号線に合流するところから府道を走り、目指している人気のそば店「麺房蕎麦博」に着くのはもう少しです。
この蕎麦店は開店時間に合わせて来る客が多く開店時間より少し前に来るのがベストで、我々は一番で到着したので掘りごたつの席にソーシャルディスタンスを守って座れ、それぞれが好みの美味しい蕎麦を味わいました。
ここからはお店のすぐ裏の「寺ヶ池公園」を通り、次に行く「瀧谷不動尊」を目指します。
「瀧谷不動尊」は境内で車のご祈祷をする為自転車でも乗り入れが出来る珍しい所で、眼病にご利益があると伝えられる御加持水(おこうずい)を頂いて、お守りを買って、コロナ収束のお詣りをしました。
ここから少し走って到着したのは「錦織公園」で、公園内の河内の里でゆっくりと休憩をとります。
最後に行った狭山池には寒さの為かいつもの人出は無く、バックに見える博物館に久し振りに入ってみると少し展示物も変わっていて、ここで初めて知った「橋カード」とマンホールカードとダムカードの3枚を貰う事が出来て良かったです。
帰路はなだらかな下り道になる西高野街道を走り、スタートした大仙公園に戻ってきて今回の楽しかったサイクリングを解散しました。。

「ならまちぶらり」サイクリング

○参加人数        7名(うち女子0名、男子7名)
○開催日        令和2年12月06日(日)
○集合時間・場所   9:00  柏原市文化会館(リビエールホール)
○解散時間・場所   15:30 柏原市文化会館(リビエールホール)
○重点項目        「奈良まち」散策
○走行距離                      約66km
○コース          リビエールホール~JR王寺駅ー(大和川・佐保川)-奈良県立図書情報館~奈良まち-(佐保川・富雄川)-大和郡山・源九郎餅~JR王寺駅~リビエールホール
当日は、快晴で風も弱く、サイクリングに絶好の天候でした。つねにマスクを付け、三密を避けることを心がけて、リビエールホールを予定通り9時に出発しました。
途中、JR王寺駅下のコンビニで一休止の後、大和川、佐保川を順調に進み、奈良県立図書情報館で休憩。この図書情報館は、図書館としての機能のほかに、奈良の歴史と文化の伝承と創造の発信メディアとして位置づけられ、さざまざま催しも行われているようです。一度立ち寄りたいと思っていたところです。
予定より早く11時過ぎに「奈良まち」に到着後、大衆的で美味しい、ちょっとした穴場の「ヒサゴヤ食堂」で昼食。12時過ぎから「にぎわいの家」「からくりおもちゃ館」、「糞虫館」を訪れました。
「からくりおもちゃ館」は、江戸時代以降のからくりおもちゃがいくつも展示され、実際に手に触って、動かすこともできます。みなさん、童心に返った様子です。
つぎは「ならまち糞虫館」。土日の午後1時から6時までしか開館されていませんが、館長が詳しく説明してくれました。糞虫は「糞を食べるコガネムシの仲間」だそうですが、そのなかでもファーブルの昆虫記に出てくるフンコロガシは糞虫の中でもごくわずかなようです。日本の糞虫だけではなく、(館長が実際に集めた)世界中の糞虫(標本)が数多く展示されています。
日本だけでも160種類の糞虫が存在し、そのうち奈良県には60種類が生息し、とくに奈良市では鹿の糞の掃除屋として貴重な役割を果たしているとか。ルリ色などの極彩色をした糞虫も多く、目を見張ります。
糞虫館を堪能した後、興福寺の五重塔をバックに、記念撮影。
帰りは、佐保川から富雄川を経て、大和郡山の「源九郎餅」で栄養補給。お茶もご馳走になり、伝統の餅を味わいました。その後、来たときと同じく、JR王寺駅下のコンビニで最後の休止をした後、無事に楽しいサイクリングを終えました。

南河内<紅葉あっちこっち>

○参加人数     4名(うち女子0名、男子4名)
○開催日      2020年11月29日(日)
○集合時間・場所  10:00  南海 河内長野駅
○解散時間・場所  14:10  南海 河内長野駅
○重点項目     延命寺、錦織公園、狭山池などを巡ります。
○走行距離               約41km
○コース                     河内長野駅~三日市~延命寺~観心寺~千早赤阪(棚田100選)~寛弘寺古墳(河南町)~石川サイクリングロード~錦織公園~狭山池~嬉地区~河内長野駅

河内長野駅に定刻より早く集まって頂き、朝の挨拶・コース説明(紅葉は?)準備体操済ませ元気に出発です。旧宿場町より三日市駅へて旧街道で東に進みます。この道は人気のハイキングコースでもあり、注意しての走行で延命寺へ到着でした。(紅葉は上から下へと移動中も・・待ってくれた色づきに感謝です) <延命寺正門前より>

延命寺から最短コースで観心寺に向かいましたが、途中の激坂は数回通るがやっぱり厳しいですね。<紅葉バックに観心寺の正面石段より>
富田林市 甘南備にある農業公園「サバーファーム」で一休み。ここは季節の草花が咲き誇り、イチゴやお芋などの収穫体験もできるようです。
ここ千早赤坂村は南北朝の武将<楠木正成>の誕生地、記念館(有料)や楠公さんが使った産湯などがあります。
お天気に恵まれ、富田林錦織公園は家族連れなど多く訪れていました。安全第一で走行です!!
狭山池は1400年の歴史あるため池、遊歩道が整備され散歩する人が多くいます。12月1日から25日迄、北堤桜並木でイルミネーションも見れます。(日没から午後10時まで点灯)写真中央は狭山のゆるキャラ【さやりん】です

2020 Tour of Japan 京都ステージラン

○参加人数        5名(うち女子2名、男子3名)
○開催日         2020年11月22日(日)
○集合時間・場所    09:00  京阪枚方市駅の関西医大の河川敷側の円形椅子(トイレ前)
○解散時間・場所    15:10  京阪枚方市駅の関西医大の河川敷側の円形椅子(トイレ前)
○重点項目          爽秋のツワーオブジャパン京都ステージを満喫します
〇走行距離               65.6 km
〇コース          枚方関西医大(円形椅子)→藤坂駅→TOJ 京都ステージ(途中:ブーランジェヤマダ)→昼食(塩元帥ラーメン)→木津川→流れ橋→さくら出会い館→枚方関西医大(円形椅子)

みなさん、おはようございます。
定刻通りの集合です。
ラン以外の時間は新型コロナウイルス感染防止策としてマスク着用、手の消毒は欠かせません。自己紹介→コース説明→注意事項説明→準備体操→自転車の点検を終え、
枚方関西医大(円形椅子)で記念撮影、皆さんお元気です
ここはサイクリストの休憩所、顔見知りの方が写真のシャッターを押してくれます、ありがとう。

「さあ!出発です」天候は曇り時々晴れ、秋晴れです。
先ずは、セブンイレブン枚方尊延寺店迄の13.7kmを走ります

自転車道を走ります-1
40km以上離れた自宅から自走で参加されましたが、
全く疲れをみせない余裕の安全走行をしています。
自転車道を走ります-2
爽快の秋を満喫疾走ですね、
日頃の練習の成果が出ていますょ、安定した走りです。
自転車道を走ります-3
最後尾担当の走りです、前の方の走りに合わせて走ります
機敏な注意力が要求されますが、難なくこなしています
登り下りのコースを走り抜けて、けいはんなプラザの「BOULANGER YAMADA」に到着。
昼食前の間食タイムです。
美味しいパンを300円分買うとコーヒーが無料、皆さんパンとコーヒーでリラックスです。
直ぐに昼食になりますから、たくさんは食べられませんょ次はTOJ京都ステージ山岳賞(このコースで最も高いところ)まで走ります
おおよそ6kmです
TOJ京都ステージ山岳賞に到着しました
余裕の表情です、登りコースはここで終わりです。
(今年は新型コロナウィルス感染症の影響により「NTN presents 2020 ツアー・オブ・ジャパン」は開催中止されています)後は昼食場所の「塩元帥」迄の下りです、一番注意が必要な下りコース、
決して油断は出来ませんょ!スピードは30km/hを超えないようにお願しました。
木津川の流れ橋で休憩です
遠くに見えるのが「流れ橋」です日本最長級の木造の橋。全長356.5m、幅3.3m。正式名は府道八幡城陽線上津屋橋。
通称「流れ橋」と呼ばれ、川の水位が橋板に達すると橋脚を残し、橋板のみが流れる。
水が引けば、ワイヤーロープにつながれた橋板を手繰り寄せ、再び橋脚に乗せる仕組み。
木津川の自然にとけ込み、時代劇によく登場する。人道橋のため、自転車やバイクは押してのみ通行可能。「流れ橋と浜茶」の景観が、日本遺産「日本茶800年の歴史散歩」認定ストーリーに登録されている。
最後の休憩場所の「さくら出会い館」に到着です

少し休憩したら淀川の河川敷を11km少しを走り、解散場所の枚方の円形椅子(トイレ前)に着きます。
楽しかった 「Tour of Japan京都ステージラン」も無事に終わりになります。

みなさん、お疲れさまです。又MCCのサイクルイベントでお会いしましょう!
今回のルート https://ridewithgps.com/trips/59391330