ツアー・オブ・ジャパン京都ステージ&味祭手打ちそばラン

○参加人数        13名(うち女子2名、男子11名)
○開催日         平成29年3月19日(日)
○集合時間・場所    10:30  背割堤
○解散時間・場所    15:15  背割堤
○重点項目          河川敷の安全走行とTOJ京都ステージのコース+手打ち蕎麦                を堪能する。
○走行距離                  58.6km
○コース          一部枚方市駅→背割堤 → 流れ橋→味祭手打ちそば→ TOJ京都ステージー→流れ橋→背割堤・解散→一部は枚方市駅・解散

MCCサイクリングは晴天に恵まれ、暖かい一日になりました。 9時過ぎに、集合時間を9時と勘違いされた方からの確認電話も頂きましたが、 集合は10時半とお知らせしました。 (私以外のほとんどの人が遠方の為、集合時間を遅くしています) 9時45分には枚方市駅近くの河川敷円テーブルには4人が集合して、 他の人が待つ「背割堤」に向かいました。 淀川の河川敷は道幅も広くゆったりと走れます、背割堤集合は10時半と時間はたっぷりあるので ゆっくり、のんびリ走ります。 背割堤に到着しました、ライダーミーテイング(自己紹介、コース説明、注意事項説明、準備運動) を楽しく、和気あいあいで終わり、スタートです。

TOJ京都ステージのコースを走る前に腹ごしらえ 「味祭」さんの手打ちそばを各自おいしく頂きました。
昼食を終えて店から出ると、テレビ連載中のアニメ「南鎌倉高校女子自転車部」 の作者が自転車競技連盟の方とご一緒に来れていて、このTOJ京都ステージを アニメの内容に取り入れる為に取材で来られていたとのこと、 今回の参加者メンバーの中にその方を知っている人がいて (これも驚き) 一緒に記念写真をとりました
TOJ京都ステージのコースはアップ・ダウンが幾度もあり 各自のペースで安全に楽しく走ります。
上りはフリーで各自のペースでどんどん走ります
もちろん、先に着くと後の人を待たなくてはいけません 天候が良いので、花粉対策も十分に必要です
楽しく、あっと言う間に「TOJ京都ステージ」のコースは終わり も一度走りたいそうな方もいましたが、帰路につきます。 帰りは、道の駅、流れ橋、と休憩を入れながら、行より少し早く走りました。 (途中で、2名の方が現地解散をされました) 向かい風が強く、爽やかでしたがペダルが重かったです 背割堤には計画時間より16分遅れの3時31分に到着。 ここで解散、5名は枚方市駅まで走り、今回のイベントは終了しました。 参加された方々、ありがとうございました、お疲れさまでした。

コメントは受け付けていません。