ミステリーサイクリング(聖徳太子のなぞ)

○参加人数        7名(うち女子2名、男子5名)
○開催日          平成29年11月7日(火)
○集合時間・場所    9:00  自転車博物館上
○解散時間・場所    16:00  同上
○重点項目            聖徳太子にちなんだ3寺を回るサイクリング。
○走行距離                   約57km
○コース            自転車博物館~大聖勝軍寺~アイセルシュラホール~野中寺~叡福寺~自転車博物館
  
天気も良く、出発時は寒かったものの30分ほど走ると暖かくなってきました。さて今回は募集時には行先を伏せてミステリーツアーとして企画しました。行先は聖徳太子にちなんだ三か所のお寺(大聖勝軍寺、野中寺、叡福寺)を回りました。それぞれ下の太子、中の太子、上の太子といい、多くの人に親しまれています。ルートは大和川や石川、竹内街道も走りなかなか爽快でした。写真は最後にお詣りした叡福寺の境内で聖徳太子のお墓があります。
 
今回興味深かったのは昼食を摂ったアイシェルシュラホール(写真)です。正式名は藤井寺市立生涯学習センターと言います。「シュラ」は古墳時代に巨石を運搬したと思われる「修羅」からきており、写真の後ろの建物ですがデザインは舟形埴輪と修羅をモチーフにしているとのことです。今回のランは距離は60km弱でたっぷり走れ、あまりアップダウンもなく安全に走れました。途中で「豆腐ドーナッツ」や「和菓子」を食べたのは当然ですね!お疲れさまでした。(記:M船)

コメントは受け付けていません。