紅葉のメタセコイヤ並木へ

●参加人数       7名(うち女子3名、男子4名)
●開催日        平成29年12月2日(土)
●集合時間・場所     9:30  JR湖西線近江今津駅
●解散時間・場所   15:00   同上
●重点項目       アップダウンに合せて適正ギアで走る。こまめに変速をする。
●コース                  走行距離 60km  近江今津駅~メタセコイヤ並木~鯖街道~道の駅朽木本陣(ランチ)~宝牧場(スイーツ)~県道23号朽木髙島線~国道161号~近江今津駅

大阪駅7時45分発新快速敦賀行乗車時に輪行組3名が集結、残り2名もメールで連絡をと取合い無事に乗車してることがわかり一安心して80分の電車の旅へ出発~。 近江今津駅でクルマ組2名と合流し予定通り集合、ブリーフィングで当日のルートと予定時間と注意点を確認して出発しました。 この時、輪行組の荷物はクルマ組のHさんに預かってもらいました。これが後々ハプニングの原因に・・・。

30分ほどでマキノスキー場へ続くメタセコイヤ並木に到着~。 事前の情報どおり、見事な紅葉ぶりです。2.4㎞の並木を往復して各自写真を撮りながらわいわいと進みました。空気が澄みきっているのか周りの山々も素晴らしい風景でした。撮影者がヘボなので写真で表現できていないのが残念ですが、年に数日しかない景色を堪能しました。 メタセコイアは、中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギというそうです。
メタセコイヤ街道を別れをつげ、ランチ予定の道の駅朽木本陣をめざし、鯖街道と呼ばれる敦賀から京の都へ鯖を運ぶ(初級詐欺の疑いのある)プチ山岳ルートを走りました。 ここで走行ペースがバラつきはじめたので脚のあるメンバーにランチの席確保のため先行してもらいました。この見事な連携プレーで後続メンバーが到着すると同時にランチ開始となりました。 ランチは地元素材の惣菜バイキングで素朴な田舎料理が主で質量とも満足できるものでした。バイキングは着席と同時に食事開始できるので団体サイクリング向けですね。

ランチ後、近くの宝牧場でスイーツを楽しみ下り主体のご褒美ルートを快走し琵琶湖岸に到着、ゴールまであと2㎞ちょっとのところで琵琶湖にかかる虹を発見、キャッキャッ言いながら写真を撮りました。ここでもヘボなので虹は写ってませんが・・・。

そうこうしてる間に予定通り15時にゴールへ到着。終了写真はスマホのセルフタイマー連写モードでエグザイルのぐるぐるダンスに挑戦。出来栄えはどうでしょうか(笑) 自撮棒を持ってるので私が手前にいるだけでけっして目立ちたいんじゃないですよ。(念のため) そしてHさんに輪行組の荷物を預かってもらってたので駅前のコンビニにクルマを回していただきました。 この後、荷物を降ろしてさっそうと去って行ったHさんがあわてて5分後に戻ってきました。なんと自分の自転車を積むのを忘れていました。誰もそのことに気付いておらず大爆笑でした。 その後輪行組は始発駅でもある近江今津駅からゆったりと琵琶湖を眺めながら電車の旅を楽しみ家路につきました。

コメントは受け付けていません。