MTB企画 『矢田丘陵で遊ぼう!!』

○参加人数        9名(うち女子1名、男子8名)
○開催日         平成30年3月25日(日)
○集合時間・場所    8:30  柏原市役所教育センター前
○解散時間・場所    16:00 同上
○重点項目          起伏のあるオフロードを状況変化を確認しながら走る
〇走行距離                50km
〇コース           柏原市役所→法隆寺ゴルフ場→松尾寺→子どもの森 (往復)
〇天気等         快晴

定刻に柏原市役所に集合、自己紹介と体操を行ったあと恒例のぐるぐるトレインで写真を撮ったあと矢田丘陵入口の法隆寺ゴルフ場に向け出発~。
柏原藩大名K氏が自分の領地なので目をつぶっても走れるとばかりに軽快に先導し、ゴルフ場横のハイキングコース入口に到着。
ここはハイカーとMTBライダーが共存するコースですが、もちろんハイカー優先ですれ違いのあいさつや追い抜きの際の声掛けは必須となります。
看板どおりイノシシにも要注意です。
劇坂を上りきり松尾寺の境内を通って極上トレイルを楽しみます。
このトレイルは適度な起伏が連続してて一瞬のコーストレースと適切なギア選択が求められるテクニカルなコースでシマノのシンクロ機能付Di2が欲しくなります。そうこうするうちに山頂の展望台で記念集合写真。
ここでメンバーの脚に合わせ山頂待機組と子供のもりへのダウンヒル組とに別れて楽しみます。

爽快ダウンヒルで折り返し点の子供のもりへ到着~。
一休みしたあと爽快ダウンヒルの裏返しで激坂を上って出発点を目指します。
紅一点Yさんがヘロヘロの男性陣を尻目に軽快に登りきります。あえてイノシシの遊び場を通るコースを選択してMTBをドロドロにして喜ぶおっさんたちです。
無事、下山し帰路にある有名な造り酒屋で奈良漬けを試食しています。
ひとり2切れと決めていましたが3切れめに手を伸ばすおっさんたちです。
もちろん、試食後は全員買って帰りました。(笑)
本日最年長H氏のおすすめ蕎麦屋さんで遅めのランチとなりました。
この蕎麦屋さんは仕事が丁寧で蕎麦の収穫から始めるらしく長~く待たされました。
その間もおっさんたちのおしゃべりは止まりませんでした。(笑)ここの蕎麦はお代わり自由なので一人2~4枚食べてお腹いっぱいになりました。

お腹いっぱいになったあと川沿い平坦コースを快走してスタート地点の柏原市役所に到着
土手に座って記念写真を撮りました。
最高の天気に恵まれ、山遊びを堪能しました。夏が来る前にまたMTB遊びをしたいと思います。

コメントは受け付けていません。