私をサイクリングに連れて行って!(シラス丼と長松海岸)

○参加人数          4名(うち女子1名、男子3名)
○開催日           令和元年11月15日(金)
○一次集合時間・場所   8:00 自転車博物館前東側入り口付近
○二次集合時間・場所  9:30 南海岸和田駅ロータリー付近
○一次解散            15:30南海貝塚駅
○二次解散            17:00自転車博物館前東側入り口付近
 ○走行距離          97キロ(76キロ)
○コース             自転車博物館~岸和田~泉佐野マーブルビーチ~海洋センター~深日漁港(往復)

本日のMCCランは、日頃から一人ではそんなに遠くまでは行けない距離を、団体でしかも
安全走行とルールを基準に平地移動距離を伸ばし、サイクル経験値をあげる訓練をしてみようとリーダーふたりで企画しました。
秋晴れの青い空と海を眺めながら快走し、泉南里海公園で休憩です。
明石海峡大橋や淡路島、神戸の街並みが肉眼では、はっきりと見えます。

岬公園付近の長松海岸で記念撮影です。
空には長旅を終えて関空へ到着する海外からの飛行機を眺め、海にはどこからともなく磯のかおりが漂います。
みなさん海風に吹かれて、心地よい気分です。
ここはいつ来てもいいですよね。
深日漁港の漁師さんの奥さまが経営されている「南勝さん」でシラス丼とイカ焼きをいただきます。
ここ深日漁港近辺でとれるシラスは今が旬で、脂が乗っていて、サイズもそろっています。
脂が乗っているのでやや黄色みをおびているそうです。
湘南のシラスは淡白さがウリですが、ここ泉州深日のシラスは、脂が乗っているのがウリです。
ご主人の漁師さんは「いずみアジ」というブランドのアジに力を入れています。
漁港の昼下がり、ポカポカと陽射しの柔らかく暖かな中でネコと戯れて、食後のコーヒーで
まったりとします。
この付近のネコは、新鮮な魚を食べているので毛並みがいいネコが多いみたいですね。
もうすっかり秋たけなわ紅葉がきれいな道をタイヤの心地よい走行音とともにみんなで流します。
セミロングの距離でしたが、皆さんで走り抜けた楽しい秋の一日でした。
「みんなで走ると楽しいよ!」皆様もご一緒にいかがでしょうか(^^)

コメントは受け付けていません。