ロードバイク企画 南河内グリーンロードを走ろう

○参加人数        5名(うち女子0名、男子5名)
○開催日         令和1年12月1日(日)
○集合時間・場所    9:00  柏原リビエルホール前
○解散時間・場所    15:00 河内長野本町七つ辻
○重点項目         南河内グリーンロードを登りはゆっくりと自転車で走行する。
〇走行距離                45km(概算)
〇コース           柏原リビエルホール前~国豊橋~駒ヶ谷北~道の駅近つ飛鳥の里 太子~平石トンネル~持尾展望台~竜池山 弘川寺~キッチンハート~白木南~千早赤阪村 水分~中津原 西恩寺~鳩原トンネル~千早口駅前~里道~トトロ街道~上田町北~河内長野市立ふるさと歴史学習館~道の駅奥河内くろまろの里~河内長野本町七つ辻

霜がはるほどの寒い朝となりましたが、快晴で、昼間は気温も上がりポカポカ陽気となりました。時間になり、本日のコース経路や注意事項の説明をし、準備体操後、出発しました。ゆるゆると登り始めると直ぐに、駒ヶ谷北の3差路交差点に到着。ここから、いよいよ南河内グリーンロード前半戦のスタートです。4kmほどを走り、汗ばみ始めたかなと思う頃に、道の駅に到着。(写真1)

休憩を取り、服装を身軽にして持尾展望台を目指します。このコース唯一の絶景と天気に感謝。この展望台で、ほぼ前半の登りは終了。皆さんまだまだ元気?(写真2)
3kmほど走ると、弘川寺に到着。山里の風情のあるお寺を散策。去りゆく秋を惜しみつつ、もみじの下で、写真撮影しました。(写真3)
5分程で昼食のキツチンハートに到着。多くの人は初来店で、女子ウケ、インスタ映えするカラフルな料理にビックリ。食べてみるとケッコウ美味しいので、2度ビックリしました。(写真4)
後半に備えて、1時間昼食にかけた後、出発しました。下りながら、白木南へ。そこから、ゆるゆる登り、水分。R309を右折して、いよいよ南河内グリーンロード後半戦のスタート。後半戦の中間地点 中津原の西恩寺で、コーヒーブレイク。(写真5)
その後、2つトンネルを超えて、あとはほとんど下りで、千早口駅前から 里道 トトロ街道 旧R371 上田町北を左折。ここで予定時間よりかなり早いので、オプションで考えていた ふるさと歴史学習館に立ち寄りました。ここでは、専属のガイドさんが付いてくださり、40分かけて丁寧に解説してくださいました。(写真6)                                                少し走り道の駅へ。休憩を取り、北上して七つ辻へ。皆さん日の落ちないうちに帰りつきたいとのことで、そこで解散サイクリング終了としました。

コメントは受け付けていません。